【フォームズの使い方】『自動返信メール』が届かない場合の対処法

最終更新:2020年02月14日 公開:2017年03月15日

自動返信メールの「差出人」と「あて先」

自動返信メール」の差出人は「フォーム作成時に登録したメールアドレス」(プロフェッショナルの方は変更可能)
あて先は「メールアドレス項目に入力されたメールアドレス」です。

携帯キャリアのメールアドレスでご登録の場合

フォーム作成時に登録したメールアドレスが携帯キャリアのものである場合、あて先の迷惑メール対策によって自動返信メールが届かないことがあります。

携帯キャリアからPCへ

あて先」「差出人メールアドレス」のどちらも携帯キャリアのメールアドレスの場合、「なりすましメール」と判定されます。
フォームに利用者に「なりますましメール拒否」の解除、または差出人のメールアドレスのドメインを受け取れる設定にしていただくようフォーム内に記載しましょう。

携帯キャリアからPCへ

「Gmail」や「ヤフーメール」などPCメールあての自動返信メールが届かない場合は、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられていることがあります。

Yahoo!メールやGmailでご登録の場合

「Gmail」や「ヤフーメール」などPCからの携帯キャリアへの自動返信メールが届いていない場合は、フォームの利用者に「PCからのメールの拒否設定」の解除、または差出人のメールアドレスのドメインを受け取れる設定にしていただくようフォーム内に記載してください。

アバター画像
オフィスで働く方、ネットショップやホームページを運営されている皆様へ、ネットを使った仕事の効率化、Webマーケティングなど役立つ情報をお送りしています。
-->
  • 【初めての方へ】Formzuで仕事の効率化
  • 【初めての方へ】メールフォームについて