【初心者向け】フォントの特徴と、用途に合ったフォント選び
みなさんは文字を表現する「フォント」に注意を向けているでしょうか。会議で使う資料やレポートをまとめるとき、広告チラシを作るときなど、あちこちでフォントは利用されています。
もし、なんとなく選んでいたら、もったいないことをしています。
フォントは数えきれないほどの種類がありますが、大まかにいくつか分類できます。そして、用途ごとの向き不向きが存在します。
物事をより伝わりやすくするために、知っておくと役立つポイントを紹介します。
この記事の目次
セリフ体とサンセリフ体の違い
フォントは大きく分けると「セリフ体」と「サンセリフ体」の二つに分類されます。
「セリフ体」は和文フォントでいう「明朝体」です。
「サンセリフ体」は和文フォントでいう「ゴシック体」です。
セリフ体
セリフ体は、文字の端に飾りのついたフォントです。
Century
Rockwell
MS 明朝
セリフ体はフォーマルな印象を与えます。
会議で使う資料の本文や、レポート文に向いています。また、線の細いスタイルが多く、装飾により強弱がついています。そのため可読性が高く長文に向いています。
サンセリフ体
サンセリフ体は、一定の太さを保ったフォントです。
セリフ体にある、とめやはねといった飾りがほとんどありません。
Arial
Gill Sans
モリサワ 新ゴ
サンセリフ体はカジュアルな印象を与え、親しみをもたれやすいです。
また、インパクトが強いので可視性が高く、文章の見出しや、プレゼン時に使うスライドなどに向いています。
フォントの使い分け
読む文字編
レポートや資料といった、「読む文字」には「ゴシック体」より「明朝体」が向いています。太く、はっきりとした輪郭のフォントは、読むのに疲れてしまいます。
しかし、「長文はすべて明朝体で、ゴシック体は使ってはいけない」という訳ではありません。下記の画像のように、太い明朝体や細いゴシック体もあります。
この場合は、「太い明朝体」より「細いゴシック体」の方が、可読性が高いです。
モダンな印象を与えたいときは、ゴシック体で表現すると効果的です。
こういった特徴は、「セリフ体」と「サンセリフ体」にもあります。
見る文字編
見出しや広告のポップといった、「見る文字」には「明朝体」より「ゴシック体」が向いています。
細く、繊細なフォントは、目立ち辛いという特徴を持っています。
しかし、明朝体が雰囲気に合っている、という場合もあります。
その場合は、太めの明朝体を選ぶと目を引きやすく可視性が高まります。
和風な印象を与えたいときは、明朝体で表現すると効果的です。
プロポーショナルフォント
「MSゴシック」と「MS Pゴシック」のように、同じ名前のフォント名にPが付いているフォントをご存じでしょうか。
この「P」の付いているフォントは、プロポーショナルフォントです。
また、Pがついていないプロポーショナルフォントも存在します。【例:メイリオ(和文が等幅で、欧文はプロポーショナル)】
プロポーショナルフォントとは「文字によって幅が違うフォント」です。
Pが付いていないフォントは「等幅フォント」と呼ばれ、そのすべてのフォントが同じ幅に設定されています。
プロポーショナルフォントの特徴
二つとも同じフォントサイズですが、幅が違うことがわかるでしょうか。
特に欧文の「i」を見るとわかりやすいです。プロポーショナルフォントであるMS Pゴシックだと、文字の幅が他と違い、とても狭く表示されます。MS ゴシックだと「O」や「n」の幅と同様の幅に設定されています。
プロポーショナルフォントは、自然な間隔を保っているので、可読性が高いです。一方、等幅フォントは、文字同士の間隔が狭かったり広かったりとまちまちです。
日本語は縦書きが主流でしたので、等幅フォントでも違和感はありませんでした。
しかし、横書きが主流のWebで等幅フォントを使うと、不自然な間隔に違和感が生じます。それゆえに、 Web上では、プロポーショナルフォントがよく見られます。
特に、欧文に等幅フォントを使うと、可読性がひどく下がってしまいます。欧文は和文フォント(等幅フォント)を使わないよう心がけましょう。
ユニバーサルデザインフォント
ユニバーサルデザインとは、「年齢や性別、人種、障害の有無に関わらず、出来るだけ多くの人が利用しやすいデザイン」です。
そのデザインを取り入れたフォントが、ユニバーサルデザインフォントです。
「UD デジタル 教科書体」や「BIZ UDPゴシック」のように「UD」の付いているフォントが、ユニバーサルデザインフォント(以降:UDフォント)と呼ばれています。
ユニバーサルデザインフォントの特徴
空白を大きく取り、「Sや8」「3や8」「CやO」といった、似ている文字の判別がつきやすくなっています。
濁点や半濁点を離したり大きくしたりして、見やすくなっています。
装飾が少なく、強弱があまりないデザインになっています。
先端恐怖症など、感覚過敏の人にとっても読みやすいようと考えられています。
「明朝体の教科書や小説を読むのが苦手だったが、UDフォントに変えたところ、すらすらと読めるようになった」
「学習障害などで文字を読むのが難しいと感じる児童が、UDフォントだと認識しやすくなった」
といった効果があります。
まとめ
フォントの種類と、それぞれの向き不向きを紹介しました。
- 可読性
セリフ体・明朝体 - 可視性
サンセリフ体・ゴシック体 - 判別性
ユニバーサルデザインフォント
といった特徴があります。
しかし、「明朝体は苦手だがゴシック体だと長文が読める」という人もいれば、「UDフォントより明朝体の方が読みやすい」という人もいます。それぞれが読みやすいフォントで文字と向き合えるようになれば、文字への苦手意識が減るのではないでしょうか。
最後に、フォントは様々な印象を人々に与えます。普段何気なく選択していたフォントに、すこしでも注意を向けたとき、よりよいコンテンツを作れるかもしれません。