【Excel】1つのセルに漢字とふりがなをまとめて表示

最終更新:2020年02月19日 公開:2018年08月09日

Excelで名前や読みづらい漢字にふりがなを振ことがあると思いますが、セルを分けたりカッコを使うとスペースを取ってしまい非常に読みにくくなりませんか?
Excelには1つのセルの中に漢字とふりがなを表示させる機能があります。

ふりがなを表示させるには

まずはふりがなを表示したいセルを選択します。
[ホームタブ]の[フォントグループ]にあるをクリック。(▼部分ではなく左側の「ア亜」をクリックしてください)
振り仮名が表示されます。

ふりがなを編集したい

ここで、ふりがなに誤りがあった場合は、編集したいセルを選択してから、[ふりがなの表示/非表示]のをクリックして、[ふりがなの編集]を選択してください。
カーソルが表示され、編集が可能になります。

作成する資料によってはふりがなを分けて表示させた方が見栄えがいい場合もあります。
目的に合わせてご活用ください。

アバター画像
オフィスで働く方、ネットショップやホームページを運営されている皆様へ、ネットを使った仕事の効率化、Webマーケティングなど役立つ情報をお送りしています。
-->
  • 【初めての方へ】Formzuで仕事の効率化
  • 【初めての方へ】メールフォームについて