1日10分!英語学習にオススメYoutubeチャンネル5選

最終更新:2019年11月26日 公開:2019年11月13日

「英語の勉強をしたいけど、仕事が忙しくて勉強時間が取れないなあ」
「なかなか英語学習が続かなくて挫折しちゃう……」
「昼休みや通勤中に簡単にできる英語勉強法ってないのかな?」

こうした悩みを持った社会人の英語学習者は多いのではないでしょうか?
そんな忙しい皆さんに、Youtubeはとっておきの英語学習教材です!

今回の記事では、英語学習にオススメのYoutubeチャンネルをご紹介します。いますぐオススメのYoutubeチャンネルが知りたい!という人はこちらからどうぞ!

Youtubeが忙しい社会人におすすめの英語教材である3つの理由

Youtubeの動画を使った英語学習には3つのメリットがあります。

無料

スクールやオンラインレッスンで英語を習おうとすると、少なくとも月に数千円はかかってしまいます。できることなら、あまりお金をかけずに勉強したいですよね。Youtubeであれば、教材となる動画が豊富にそろっていますし、しかも無料で何度でも見られます!

リスニング、リーディング、発音、文法、ボキャブラリー……それぞれ自分が伸ばしたいスキルに合ったチャンネルを見つければ、お金をかけずに勉強ができます!

自分で動画を探すのが難しい!教えて!という人はこちらへ!

昼休みやスキマ時間……いつでも何処でもすぐ見れる

英語の勉強をするとき、教材やノートなどを準備するのが面倒だなと思うことがありますよね?

ですが、Youtubeならスマホ一つあればすぐその場で勉強が始められます。

通勤中やランチタイムのちょっとしたスキマ時間に、ポケットからスマホを取り出せば準備OKです。

楽しいから挫折しない

英語学習は継続することが一番大事。でも、継続が一番難しいことでもあります。その点、Youtubeなら挫折の心配はご無用。

なぜなら、Youtubeなら楽しく続けられるからです。Youtubeで英語を教えてくれる人気チャンネルは、視聴者が飽きないように、面白く簡潔にまとめた良質な動画をたくさん投稿しています。さらに、動画の視聴時間は1つにつき10分前後なので、忙しくて時間がない人でも挫折せずに続けられます!

どれを見ればいいのかわからないよ……という方

以上で説明したように、勉強時間を作ることが難しい社会人には 、Youtubeがとてもオススメです。

いや、ちょっと待って。Youtubeがおすすめなのはわかったけれど……

どれを見ればいいの?

そうです。Youtubeは英語学習動画を無料で視聴できるのですが、その反面、大量の投稿動画から良質なチャンネルを見つけるのが難しいんですよね。

「一体どんな動画を見ればいいのかわからない…」

そんなあなたのために、英語学習にオススメのYoutubeチャンネルを5つ厳選しました!
さっそく紹介していきます!!

初心者におすすめのYoutubeチャンネル5選

日本語でわかりやすく解説!「バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika」

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika/https://www.youtube.com/user/cyoshida1231/featured

日本で一番有名な英語系Youtuber、チカさん。ご存じの方もいらっしゃると思います。彼女の動画は、英語初心者に”最初に”おすすめしたいです!

・17年アメリカで育った帰国子女が、日本語でわかりやすく解説

チカさんは小学校1年生から渡米し、それから16年間シアトルで過ごした帰国子女です。本場アメリカで培った英語力はホンモノ。発音も本当に流暢です。

「英語に苦手意識を持つ日本人の助けになりたい」という思いから始めたYoutubeチャンネル。そのため、彼女の英語学習動画は一つの動画につき10分と短めで、内容は初心者でもわかりやすいものとなっています。

さらに、日本語解説&字幕付きなので、英語が全然わからない人でも大丈夫です!

・日常会話&ビジネスどちらにも対応!!

チカさんは社会人経験があるので、日常会話はもちろん、ビジネスで使う英会話も動画で教えてくれます。ビジネスマンにもおすすめです。

・「これってなんて言うの?」すぐに使える「生きた英語」がわかる!

チカさんの動画の魅力は「ネイティブがよく使うフレーズを教えてくれる」こと。彼女はアメリカでの生活が長いので、本場アメリカで使われる生きた英語をよく知っています。

「ここはどこ?って”Where is here?”でいいの?」
「お疲れ!って英語でなんて言うの?」

実生活ですぐに使えるリアルな英語表現をたくさん教えてくれるので、とても助かります。

質問コーナーで質問に答えてくださる時もあります。↓

子供番組は”神教材”!「セサミストリート」

Sesame Street/https://www.youtube.com/channel/UCoookXUzPciGrEZEXmh4Jjg

「え?セサミってエルモとかクッキーモンスターが出るやつ?子供が見るものでしょ?」
と思った方もいらっしゃると思います。
侮るなかれ! 英語初心者にとって海外の子供向け番組は、良質な教材なのです!

子供番組で使われる英語は、基本に忠実かつ日常でよく使われるものを選んでいます。また、基礎的な文法やボキャブラリーも学べるうえ、発音スピードも子供に合わせてゆっくりなので、初心者の学習ペースに非常に適しています。

それに何といっても、見ていて面白い!
昔、子供のころに見ていた海外アニメなら、英語への抵抗感が薄まり、楽しく勉強できます。

Youtubeに公開されている海外アニメは多数ありますが、今回は日本人にも馴染みのあるセサミストリートチャンネルをおすすめしたいです。

日本語版もあります!

セサミストリート日本公式/https://www.youtube.com/channel/UCEQUPKIGWd9gCitecH1S_fA

・注意点は「ビジネス会話」には△なこと……

子供番組チャンネルは初心者の学習に最適ですが、ひとつ注意点があります。
それは、「ビジネスの場面ではそのまま使えないこと」です。

セサミストリートの動画で使用される英語表現は、日常会話で使用するものがメインなので、残念ながらビジネス英語で直接使うような表現は出てきません

しかし、初心者のリスニング・ボキャブラリー強化には非常に役立ちます!

発音を学びたいならココが最強!「Rachel’s English」

Rachel’s English/https://www.youtube.com/user/rachelsenglish

英語の発音は身に着けようにも独学では非常に困難。発音に関しては、スクール等で講師にマンツーマンで教えてもらうのがベストです。しかしながら、諸々の事情で「なかなかそうもいかないよ……」という方もいらっしゃると思います。

Rachel’s Englishチャンネルは、そんなあなたの強い味方となるチャンネルです!

・非ネイティブの英語学習者向けに発音をイチから徹底解説

このチャンネルのすごいところは、講義内容のクオリティの高さ
非英語圏の学習者が、英語の発音を習得する手助けになる動画を投稿しています。

講義は懇切丁寧。アルファベットひとつひとつの発音方法という初歩の初歩から教えてくれます。発音時の舌の位置・口の形・息の使い方など、独学では絶対わからない部分まで徹底的にレクチャー

これ、全部無料で公開されているんです。すごすぎRachel先生……

・レッスン内容をリストから選べる

Rachel’s English再生リスト/https://www.youtube.com/user/rachelsenglish/playlists

講義内容ごとに再生リストでまとめてくださっているので、気になるまとめリストをひとつ選ぶと、レッスン丸ごと学べる構図になっています。

おすすめの再生リストは、発音の基礎が学べるコチラ。

Master The Sounds of American English

楽しく文法を学べる!「EnglishLessons4U – Learn English with Ronnie!」

EnglishLessons4U – Learn English with Ronnie!/https://www.youtube.com/user/EnglishLessons4U

こちらは文法に特化したチャンネル。毎回ユニークなRoonie先生が面白く、かつ、わかりやすく文法を教えてくれます。講義は英語で行いますが、板書やボディランゲージを交えて教えてくれるうえに、英語字幕つきなので、ご心配なく。

・おすすめ再生リストはこちら

English vocablary(語彙)

English grammar(文法)

Speaking English – REAL English that you can start using now(今すぐ使えるリアル英会話)

ビジネスマンに超おすすめ!「TED」

TED/https://www.youtube.com/user/TEDtalksDirector

こちらのチャンネルは、政治経済、テクノロジー、医療やサブカルチャーなど多種多様なテーマについてのプレゼンを紹介しています。

・プレゼン練習にも使える英語チャンネル

パメラ・メイヤー:嘘の見抜き方/https://www.youtube.com/watch?v=P_6vDLq64gE

「今度のミーティング、英語でプレゼンしなければいけなくなった!」
そんな時に、TEDは強い味方です。TEDでは英語でのプレゼン動画が数百個以上投稿されており、そのほとんどが英語・日本語字幕つきですので、英語でプレゼンするときの表現方法を豊富に学べます。

・英語とプレゼンが両方同時に勉強できる!

社会人にとって、仕事でプレゼンをすることは珍しくありません。そんなビジネスマンにはTEDチャンネルが超おすすめ。なぜなら、英語と一緒にプレゼンスキルも鍛えられるから

TEDのスピーカーたちのプレゼン能力はとても高く、その話し方や身振り手振り、間の取り方などは、スピーチやプレゼンをする人たちの良い手本になるでしょう。英語を学びつつ、プレゼンの勉強もできるのは一石二鳥ですよね!

・このチャンネルを使った勉強法

①好きな動画を選んで、まずは日本語字幕で聞いてみる。
②次に英語字幕で聞いてみる。
③何も見ないで聞いてみる。
④スピーカーの発音を真似ながら文章を音読してみる。

Youtubeで楽しく勉強を続けよう

いかがでしたか?

英語学習にオススメのYoutubeチャンネル5選でした。英語の上達には、英語に触れる時間を少しでも多く作って、毎日継続することが大事です。

今まで忙しくて続かなかった英語学習……Youtube英語学習法なら、社会人でも挫折せず楽しく続けられます!皆さんも、今回紹介したチャンネルをもとに、英語の勉強を頑張ってくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でフォームズのブログを
フォームズ編集部
オフィスで働く方、ネットショップやホームページを運営されている皆様へ、ネットを使った仕事の効率化、Webマーケティングなど役立つ情報をお送りしています。