フォームにアクセスするためのパスワードを設定する方法

2017.03.29

フォームにパスワードを設定する方法

「フォームを作ったけど、知り合いや会員にだけ公開したい」

このような時は、フォームに「アクセスするためのパスワード」を設定してください。やり方はとてもカンタンです。

  1. フォーム作成画面メニューの「アクセス制限」を選択
  2. 「フォームアクセスパスワード」の「パスワード認証を使用する」にチェック
  3. パスワードの入力ボックスが開くので、希望のパスワードを入力

そのまま「フォームの保存」を行って、保存したフォームを開いてください。
次のようなパスワード認証画面がが表示されます。


パスワード認証画面



パスワード認証エラーメッセージ

パスワード認証画面のメッセージを変更したい

パスワード入力メッセージやエラーメッセージの変更も可能です。「言語設定」から変更できます。

  1. フォーム作成画面メニューの「言語設定」を選択します。
  2. 日本語ラベルを変更する」にチェックをします。
  3. 日本語ラベルの編集画面が表示されるので「『パスワード認証』メッセージ」と「『パスワード認証』エラーメッセージ」のテキストボックスに、希望のメッセージをします。

パスワード認証画面

パスワード認証エラーメッセージ

フォームアクセスパスワードの注意点

パスワード設定について、1つ注意点があります。

「フォームアクセスパスワード」には、「フォーム作成画面にログインするためのパスワード」を設定しないで下さい。

この記事で解説した「フォームアクセスパスワード」は、「有料ユーザー管理画面ログインパスワード」や「フォーム作成画面ログインパスワード」とは関係ありません。
誤って同じパスワードを設定しないように、十分に注意してください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

フォームズでは無料でメールフォームを作ることができます
メールフォームとは、フォームに入力された情報をメールで送るサービスです。問い合わせの受付や申し込み、アンケートなどに幅広く利用できます。