【アンケートテンプレート付き】効果的な顧客満足度調査で売上げアップを狙おう!

公開:2019年10月11日

突然ですが、あなたが提供しているサービスは、利用者様に満足されているでしょうか?
「はい」、「いいえ」、どちらの場合でも、即答できる方は少ないのではないでしょうか。
サービスに対する満足度を知るためには、適切な「顧客満足度調査」が必須です。今回は顧客満足度調査の目的・効果・方法についてまとめてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

顧客満足度調査の目的と効果

目的はなんといっても、顧客の意見を知り、売り上げをアップすること!
そのためには、利用者様がサービスに満足しているかを知ること、サービス提供者と利用者様の隔たりをなくすことが重要です。

例えば飲食店の場合。熱々のハンバーグを食べてほしいから鉄板で提供したとします。しかし顧客側が、鉄板で提供されるとハンバーグに火が通りすぎてしまうからお皿で食べたい。と思っていた場合、飲食店と顧客の間に大きな隔たりが生まれます。

顧客満足度調査を行い顧客の意見を取り入れていくことで、少しずつ隔たりを小さくすることができます。

売上を上げるための基本的な方法

新規顧客獲得」「リピーター獲得」「客単価のアップ」の3つ。

当然ですが、この3つを満たせば、売り上げはアップし続けます。しかしどれも簡単にクリアできる項目ではありませんね。
クリアするためには戦略が必要になります。戦略を立てるために顧客満足度調査は最も有効的な手段といえます。

具体的にどんな「顧客満足度調査」を行うべき?

自分がアンケートに回答する場合を想像してみてください。
設問が多くて回答に時間がかかるもの、マーク式ではなく「サービスに対する感想をご記入ください」と曖昧なもの…。面倒に感じませんか?私なら途中で回答を中断してしまいます。
スキマ時間に、簡単に回答できるものがいいですよね。

顧客の性別や年齢を知るための設問、現在のサービスに対する設問、顧客が何を求めているかを把握するための設問を設置すると効果もアップ!
顧客満足度調査アンケートの基本は「手軽さ」と「利用者層の把握」と「現状把握」です。

手軽さ」でアンケート回答者数を増やし、「利用者層の把握」で新規顧客獲得。「現状把握」でリピーター獲得・客単価のアップに対する戦略を立てるためのヒントが得られます。

顧客満足度調査アンケートのテンプレート

上記を踏まえて、アンケートのテンプレートをご用意しました。是非ご活用ください!

飲食店向けのアンケート

美容室やネイルサロンなどの美容サービス向けのアンケート

ホテルや旅館向けのアンケート



アンケートを作成する際は、ぜひフォームズのサービスをご利用ください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
フォームズ編集部
オフィスで働く方、ネットショップやホームページを運営されている皆様へ、ネットを使った仕事の効率化、Webマーケティングなど役立つ情報をお送りしています。