デザインテンプレートを活用してメールに効果的な署名を付けよう

2017年11月27日

みなさんはメールに「署名(サイン)」を付けているでしょうか。メールの署名は、本文のあとに記載する、送信元の情報をまとめたもの。ビジネスメールであれば、会社名や部署、氏名、メールアドレス、電話暗号、ホームページのURLなどを入れるのが一般的です。

つまり署名は、メールに付けて相手に渡す「名刺」に他なりません。とすれば、実際の名刺がそうであるように、必要な情報を分かりやすくコンパクトにまとめたうえで、相手の印象に残るようなインパクトのある署名を用意したいものです。

Gmailで署名を付ける方法

ほとんどのメールサービス/メールソフトでは、メールに挿入するための署名をあらかじめ登録しておくことができます。Gmaiで署名を登録する方法は以下のとおりです。


1. をクリックする
2. 「設定」を開く


3. 「全般」タブを表示する
4. 「署名」のここをクリックしてオンにする
5. ボックスに署名を記入する
6. 「返信で元のメッセージの前に~」にチェックを入れ、ページ下の「変更を保存」をクリックして終了


署名を登録すると、以降はメッセージ作成画面を開くだけで本文中に自動で署名が挿入されます。

署名デザインのテンプレート集

署名を自作するのが面倒という人のために、デザインテンプレートをまとめたページをいくつか紹介します。実用性/汎用性の高いデザインばかりなので、そのまま使うなり、アレンジを加えるなどしてご活用ください。

なお、署名を作成/設定したら、記載内容を入念にチェックするのはもちろん、署名が実際どのように表示されるか、自分宛てにメールを送るなどしてたしかめることも重要です。

メールの署名のビジネス向けデザインテンプレート集(SHOMEI DESIGN)
……ビジネスメール向けの署名が50パターン近く用意されています。

【デザイン別】メール署名のテンプレートまとめ(おしゃれ、かわいいなど)(Mayonez)
……5つのジャンルを設け、タイプの異なる署名を紹介しています。

【コピペで使える!!】ビジネスで使えるメール署名デザインテンプレ(ORENO)
……始めに主要メールサービス/メールソフトで署名を登録する方法がまとめられています。また、オマケの「装飾ライン集」は署名以外にも使えそうです。

署名デザインはシンプル?キュート?ビジネス署名テンプレ集(履歴書Do)
……プラスアルファのコメントを付記した署名や、絵文字入りの署名など、多彩なパターンの署名が紹介されています。

メールの署名(フリーテンプレート)
……シンプルなデザインの署名テンプレート15種類に加え、58種類もの装飾ラインが掲載されています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

フォームズでは無料でメールフォームを作ることができます
メールフォームとは、フォームに入力された情報をメールで送るサービスです。問い合わせの受付や申し込み、アンケートなどに幅広く利用できます。