【利用者様インタビュー】ローカルパワー 「フォームズで顧客アンケート回答率が100%を達成できた理由とは?」

最終更新:2022年02月09日 公開:2022年02月01日

赤ちゃんやペットがいる環境でも安心して使える除菌消臭水、「iPOSH(アイポッシュ)」の製造・販売をしている株式会社LocalPower。

今回はフォームズのフォーム作成に携わっている、営業本部の石塚 彩子様にお話を伺いました。

フォームズを利用し始めたのはいつですか?また、どのようにご利用されていますか?

フォームズを利用し始めたのは3年程前からです。
主に、商品モニターのアンケートと体調チェックフォームに利用しています。
体調チェックフォームとは、新型コロナウイルスの流行を受け、在宅ワークをしていても社員が報告できるように急遽作ったフォームです。

フォームズを利用する背景をお聞かせください。

3年前は、現在のスタッフ数の半分しかいませんでした。業務の兼務が常態化していて、1人に対する負担が非常に多かったのです。また、顧客とのやり取りも紙やFAXベースで行っていたので、なかなか業務の効率化が進みませんでした。

現在IT部門がいますが当時はいなかったので、ITに詳しくないスタッフでも使いやすくて、業務の効率化が出来るツールが欲しいと思っていました。

フォームズを知ったきっかけは何ですか?

紙に代わるツールを模索していたところ、弊社の代表(寺田 耕也様)のアドバイスがありました。

フォームズの他に、比較検討に上がったサービスはありましたか?

Googleフォームが候補に上がっていました。
当初は気軽に使えて良いと思いましたが、顧客をモニタリングする際に、会社としての信用性が懸念点でした。また、Googleのアドレスが無いと使えない点もネックでした。

他社製品と比較して、フォームズにしようと思った決め手は何でしたか?

無償で機能を試せた点です。
「もっと条件分岐や項目数が欲しい」など、無料アカウントでどの機能がどれだけ必要なのか、具体的に試せる所が決め手となりました。

フォームズはどんな場所に設置していますか?

イベントなどで配布するサンプル品に、アンケートフォームのQRコードを載せるなどしています。

フォームズを利用して効果はありましたか?

厳密な数値は提示できませんが、アンケートの回答率が上がりました。100人に商品モニタリングのアンケートを実施した際に、全員から回答をいただけました。紙でアンケートを実施していた時にはありえない事だったので、びっくりしたのを覚えています。お客様側も、紙より入力フォームの方が手軽に回答できるのだなと実感しました。

また、イベントで年間400枚ほどの紙を利用していましたが、フォームズを導入したことで、紙の削減にもつながりました。

フォームズでお気に入りの機能はありますか?

「フォームのコピー」、「ログデータ」、「条件分岐」、「前の項目との連結」機能です。

フォームコピー

前に作ったフォームをコピーして作り直すことが多いです。フォームズのフォームは簡単に複製でき、アンケートフォームの作成に手間がかかりません。

フォームコピーは「有料ユーザ情報」で行える。


フォームIDとフォームのパスワードを入力して、「フォームコピー」をクリックすれば、フォームの複製が完了する。

ログデータ

ログデータ機能は重宝しています。データをCSVでダウンロードできるので、紙でアンケートを取っていた時よりも、集計時間を大幅に短縮できました。

モニターに映っているのがログデータ。自動で入力データを集計する。

条件分岐

条件分岐が上手く作れずエラーが出る時もありましたが、作成ガイドで自己解決できました。

(下図)条件分岐の設定画面

連結機能

項目を1つ前の項目とくっつける機能は便利ですね。「改行する/しない」を選べるので、視覚的に見やすくでき、とても使いやすいなと思います。

選択型項目と一行テキスト型項目(項目を連結する前)

改行ありの連結

改行無しの連結

改善して欲しいところはありますか?

下書きの保存状態を共有できる機能か、バージョン履歴が残せるような機能があると良いなと思いました。
一回保存すると以前の状態が残らないので、修正前の方が良くても元に戻せないんですね。そのため、メンバーに修正の報告をする際にスクリーンショットで残しておかないと、どこを修正したのかがわからなくなることがありました。

どのような情報があれば、お客様の業務効率化が進みますか?

今回のような導入事例のブログ記事は、他の会社さんのフォームズの使い方を知れるので、とても参考になります。ブログでの発信はこれからもお願いしたいなと思います。

フォームズの良いところがありましたら、お聞かせください。

「無償でたくさん試せて使い方も簡単」なところですね。
業務改善サービスは世の中に溢れていますが、無料で使える期間がとても短かったり、無期限の無料版でも使える機能に厳しく制限があったりすることが多いです。
対して、フォームズはほとんどの機能を無料で試せるのでありがたいですね。デザインもシンプルで感覚的に操作できるので、とても良いサービスだと思います。

どんな方にフォームズをおすすめしますか?

人員が少ない中でもやりたいことがあって、業務を効率化したいと思っている方に是非おすすめしたいです。

石塚様、インタビューにご協力いただきありがとうございました。
株式会社LocalPowerの今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。


2019年に発売した「Pharmal 肌想いのうるおい保湿液」が、今のオススメ商品だそうです。

株式会社LocalPower
URL: https://lpower.jp/company/

新卒2年目
Webマーケティング部
好きな秋田の郷土料理は「芋の子汁」と「虎皮巻き」
-->
  • 【初めての方へ】Formzuで仕事の効率化
  • 【初めての方へ】メールフォームについて