初心者こそ「WIX」!無料で簡単ホームページ作成

最終更新:2020年06月01日 公開:2017年06月27日

ホームページ作成ツール「Wix」。
無料での利用も可能で、おしゃれなテンプレートが充実しており、編集も簡単にできるという非常に便利なツールです。

テンプレートを選択したら、あとは背景や画像を入れ替えたり、コンテンツの移動や追加もマウス操作だけで完了できるます。
プロに依頼せずに本格的なホームページが作成できるので、あまりお金をかけたくない初めてだけど自分で作ってみたいという方におすすめです。

Wixのここがおすすめ

冒頭でもお話ししましたが、Wixにはホームページ初心者の方におすすめな機能がたくさんあります。

テンプレートが豊富

Wixには500種類以上のテンプレートが用意されており、おしゃれで使い勝手のいいものばかりなので選ぶのが楽しくなります。

ホームページを新規に作成すると、作成方法を「Wix ADI」「Wixエディタ」から選択することが可能です。

「Wix ADI」を選択した場合、簡単な質問に答えることで、AIが自動的にあなたが求めるホームページを作成してくれます。
どのようなシーンで使用するか(ビジネスやブログや美容など)、サイトに追加したいアプリなどを選択でき、ロゴをアップロードすると自動的にカラーパレットを作成してくれるので、テキストのカラーなどがロゴに合った色合いになりとても洗練されたデザインでホームページが出来上がります。

「Wixエディタ」を選択した場合、数あるテンプレートの中から好きなものを自分で選び、細かい箇所を編集していくことになります。

Wix ADIで作成した場合は、編集の自由度が少し低くなりますが、完成度がホームページが作成されるので編集に自信がない方におすすめです。
Wix ADIで作成してから通常の編集ページ「Wixエディタ」に切り替えることも可能です。

編集が簡単

最初にテンプレートを選択し、編集ページに移動してみると、本格的で自分では編集が難しそう…と思ってしまうかもしれませんがそんなことはありません。
コンテンツの追加・移動・変更・調整、どれも簡単に操作が可能です。

画像は「Wixエディタ」での編集画面ですが、セクションを追加したいときは画面左の[+]から、デザインを変えたい場合は対象のセクションをクリックすれば行える操作が表示されます。

一目見ただけでおおよその操作方法がわかるのがWixの最大の利点だと思います。

自身のパソコンにダウンロードされているフォントをWixにアップロードして使用することも可能です。

ひとつのアカウントで無制限にホームページが作成可能

複数のホームページを作成・運営できます。
気に入ったテンプレートが複数あった場合は編集してから比較してみるのもいいですね。

アカウント間のホームページの移動も可能です。

スマートフォンにも対応

パソコンの編集画面からでもスマートフォンの画面の編集ができます。
せっかくパソコンで作成したのに、スマートフォンから確認するとすごく見づらいホームページになってしまうこともありますが、WIXならどちらの画面も確認しながら作業が進められます。

『PC ver.』

『スマートフォン ver.』

アプリが豊富

メルマガ購読希望者のメールアドレスを収集するアプリや、イベントカレンダーを作成できるアプリなど、便利なアプリがあります。
設置も移動も簡単に行えます。

Wixのホームページはフォームズと連携ができます

ホームページ内にフォームズのフォームを埋め込むことができます。

画面左の[+]→[その他]→[URL埋め込み]でコンテンツが追加されます。

コンテンツをクリックして「URLを入力」から埋め込みたいフォームのURLを入力して、あとは位置とサイズを調整して下さい。

にもフォームのアプリが充実していますが、フォームズをご利用いただくとログデータを管理することが可能です。
ログデータはCSVファイルとしてダウンロードすることができるので、ぜひご活用ください。

Wixをあまりお勧めできない方

無料のホームページで独自のドメインを設定した

無料でホームページを作成すると発行されるURLがこちらです。

https://ユーザー名.wixsite.com/サイト名

ユーザー名」と「サイト名」は変更が可能な部分ですが、間に「wixsite.com」があります。
無料の場合は独自のドメインの登録ができませんので、利用したい場合はプレミアムコースにアップグレードしましょう。
プレミアムコースでは「独自ドメインの登録」「登録済みのドメインを接続」をすることができます。

個人で運営するホームページであれば、ユーザー名とサイト名を編集できれば十分だとは思いますが、無料のまま独自のドメインを設定したという方にはおすすめできません。

Googleアナリティクスを追加してサイト訪問者の動きを見たい方。

Google Analyticscの利用には独自ドメインが必要なので、無料をご利用の場合は利用できません。
独自ドメインを登録・接続するにはプレミアムコースにグレードアップする必要があります。

プレミアプランの料金

Wixにはホームページ向けに「プレミアプラン」が4種類、ネットショップ&サービス向けに「ビジネスプレミアプラン」が3種類あります。

「プレミアプラン」

「ビジネスプレミアプラン」

使える機能の違いについてはWix公式サイトのプレミアムプランにアップグレードからご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でフォームズのブログを
フォームズ編集部
オフィスで働く方、ネットショップやホームページを運営されている皆様へ、ネットを使った仕事の効率化、Webマーケティングなど役立つ情報をお送りしています。