初心者こそ「WIX」でホームページ作成

2017.06.27

ホームページ作成ツール「Wix」。
無料での利用も可能で、おしゃれなテンプレートが充実しており、編集も簡単にできるという非常に便利なツールです。

テンプレートを選択したら、あとは背景や画像を入れ替えたり、コンテンツの移動や追加もマウス操作だけで完了できるので、プロに依頼せずに本格的なホームページが作成できおすすめです。

メリット

テンプレートが豊富

500種類以上のテンプレートが用意されており、どれもおしゃれで選ぶのが楽しくなります。
もちろん一から自分で作成することも可能です。

編集が簡単

本格的なテンプレートなので、反映させても編集ができないかも、と思ってしまうかもしれませんがそんなことはありません。
コンテンツの追加・移動・変更・削除どれも簡単にできます。

フォントも多く用意されているので、ロゴマークのようなタイトルをテキストだけで作成することが可能です。

ひとつのアカウントで無制限にホームページが作成可能

気に入ったテンプレートが複数あった場合、編集してから比較してみるのもいいですね。

アカウント間でのホームページの移動も可能です。

スマートフォンにも対応

パソコンの編集画面からでもスマートフォンの画面の編集ができます。
せっかくパソコンで作成したのに、スマートフォンから確認するとすごく見づらいホームページになってしまうこともありますが、WIXならどちらの画面も確認しながら作業が進められます。

アプリが豊富

メルマガ購読希望者のメールアドレスを収集するアプリや、イベントカレンダーを作成できるアプリなど、便利なアプリがあります。
設置も移動も簡単に行えます。

デメリット

無料だと独自のドメインが設定できない。

無料でホームページを作成すると発行されるURLがこちらです。

https://ユーザー名.wixsite.com/サイト名

ユーザー名」と「サイト名」は変更が可能な部分ですが、間に「wixsite.com」があります。
無料の場合は独自のドメインの登録ができませんので、利用したい場合はプレミアムコースにアップグレードしましょう。
プレミアムコースでは「独自ドメインの登録」と「登録済みのドメインを接続」をすることができます。

できますが、個人で運営するホームページであれば、ユーザー名とサイト名を編集できれば十分だと思います

無料だとGoogle Analyticsが利用できない

Google Analyticscの利用には独自ドメインが必要なので、無料の場合は利用できません。
独自ドメインを登録・接続するにはプレミアムコースにグレードアップする必要があります。

フォームズと連携

フォームズのフォームを埋め込むことができます。

ホームページ編集画面左の[+]→[その他]→[URL埋め込み]でコンテンツが追加されます。
コンテンツをクリックして「URLを入力」から埋め込みたいフォームのURLを入力して、あとは位置とサイズを調整して下さい。

WIXにもフォームのアプリが充実していますが、フォームズをご利用いただくとログデータを管理することが可能です。
ログデータはCSVファイルとしてダウンロードすることができるので、ぜひご活用ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

フォームズでは無料でメールフォームを作ることができます
メールフォームとは、フォームに入力された情報をメールで送るサービスです。問い合わせの受付や申し込み、アンケートなどに幅広く利用できます。