【Googleマップ】オフラインで使える便利機能3選

最終更新:2020年02月04日 公開:2019年12月05日

旅行や買い物、今やどこへ行くにも「Googleマップ」を使う人は多いのではないでしょうか?このGoogleマップですが、かなり多機能。あまり知られていない機能も多く存在します。

日本は自然災害が多い国ですし、どんな状況でもGoogleマップが使えると安心ですよね。今回はオフラインで使えるテクニックを3つご紹介します。

Googleマップをオフラインで使用する

そもそも、Googleマップオフラインでも使用可能なことをご存知ですか?

実は、GPSで現在地を測位する際、インターネット通信は必要ありません。つまり、事前に地図をダウンロードしておけば、オフラインであっても位置情報の使用が可能なのです。

この機能を、「オフラインマップ」といいます。

オフラインマップ」を使用する手順は以下の通りです。

まず、スマホの「Googleマップ」アプリを開き、Googleアカウントでログインします。 次に左上のメニューアイコン→「オフラインマップ」をタップします。


次に自分の地図を選択というボタンをタップします。
※iOSとAndroidは同様の手順です。

すると、エリア選択画面に移動します。 青い枠で囲まれた範囲がオフラインマップのダウンロード範囲です。選択範囲が広域になるほど必要な容量が大きくなります。

ダウンロードした後は、通常の地図と同様に使用が可能です。もちろんナビも使用できます。インターネットが遅い場合や、オフライン時には自動的にオフラインマップが使用されます。

注1:オフラインマップでは公共交通機関、自転車、徒歩の経路は確認できません。
注2:オフラインマップ機能は一部使用できない地域があります。

ラベル付け

皆さんは、何度か訪れたことがある場所に行きたいとき、その都度検索してはいませんか?検索する機会の多い場所は、「ラベル付け」してしまいましょう。

ラベル付け」をする手順は以下の通りです。

まず、場所を検索するか、地図上で場所を押し続けます。表示されるメニューから、「ラベル」をタップします。

【Androidの場合】

【iOSの場合】

ラベルに好きなタイトルをつけて完了をタップします。

赤丸で囲った地点がラベル付けした場所です。

このように、ラベル付けをしておくと、地図を広域に表示した際にもラベルが表示されます。大まかな距離間を知りたいときに便利ですね。

移動記録をとろう

楽しい旅の思い出をいつまでも残しておくために、移動記録を保存するのはいかがでしょうか?

Googleマップにはタイムライン機能があります。ここでいう「タイムライン」とは、自分の位置情報履歴のことを指します。

これもGPSを使用するため、インターネット通信は必要ありません。タイムラインを確認すれば、自分がいつ、どこにいたのかを一目で確認することが可能なのです。

また、自分の移動した経路を、以下のように地図上で確認することも出来ます。

タイムライン」を使用する手順は以下の通りです。

まず、スマホの「Googleマップ」アプリを開き、Googleアカウントでログインします。

左上のメニューアイコン→「設定」→「個人的なコンテンツ」をタップします。



現在地設定の項目にあるロケーション履歴、位置情報サービスを探し、これを両方ともオンに設定してください。
※iOSとAndroidは同様の手順です。

これでGoogleマップを使用していない間も自分の位置情報履歴が保存されるようになります。

注意点として、位置情報の使用をスマホの設定からも許可する必要があります。

【Androidの場合】
「設定」→「アプリの権限」→「現在地の権限」から「Googleマップアプリ」にチェックが入っていることを確認してください。

【iOSの場合】
設定→「Google Maps」から位置情報を「常に許可」に変更します。

タイムラインの確認方法を説明します。

メニューアイコン→「タイムライン」をタップします。

【Androidの場合】
今日と表示されている場所(赤枠の部分)をタップすることで下にカレンダー(日付)が表示されます。

【iOSの場合】
右上のカレンダーアイコンから、自分が見たい日付をタップすることで移動履歴が表示されます。

このタイムライン機能ですが、先程と同様の手順で設定からロケーション履歴を一時停止にすることで、いつでも機能をオフにすることが可能です。

まとめ

今回は、Googleマップの一歩進んだテクニックを3つ紹介しました。

オフラインマップを使用することで、インターネットに繋がらない状況でも道に迷うことがなくなります。ラベル付けをすることで、行きたい場所をすぐに探すことができます。そしてタイムライン機能で、旅行の余韻に浸ることができます。

この他にも便利な機能がたくさんあるGoogleマップ。ぜひ他の記事も参考にしてください!

リンク:
使いこなせてる? Googleマップでルートを検索する方法
【Googleマップ】よく行く場所はマイプレイスに登録してしまおう
【Googleマップ】現在地をリアルタイムで相手の地図に表示する方法
【Googleマップ】検索したルートを共有する方法
【Googleマップ】ストリートビューの使い方&魅力を知ろう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でフォームズのブログを
フォームズ編集部
オフィスで働く方、ホームページを運営されている皆様へ
仕事の効率化、ビジネススキル、ITノウハウなど役立つ情報をお届けします。